未来の漫画家・イラストレーター・編集者を育成 │ KADOKAWAグループが全面バックアップの新スクール誕生

『異世界おじさん』(MFC) 著:殆ど死んでいる ©Hotondoshindeiru
『宇崎ちゃんは遊びたい!』(ドラゴンコミックスエイジ) 著:丈 ©Take
『オーバーロード1 不死者の王』 著:丸山くがね/イラスト:so-bin ©Kugane Maruyama
『陰の実力者になりたくて! 01』 著:逢沢大介/イラスト:東西 ©Daisuke Aizawa
『この素晴らしい世界に祝福を! あぁ、駄女神さま』(角川スニーカー文庫) ©暁 なつめ/イラスト:三嶋くろね
『ソードアート・オンライン1 アインクラッド』(電撃文庫) ©川原 礫/イラスト:abec
『とある魔術の禁書目録』(電撃文庫) ©鎌池和馬/イラスト:灰村キヨタカ
『ノーゲーム・ノーライフ』(MF文庫J) ©榎宮祐
『文豪ストレイドッグス』 ©朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA
『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 1』(MFブックス) 著:理不尽な孫の手/イラスト:シロタカ ©Rifujin na Magonote 2014
『ようこそ実力至上主義の教室へ』(MF文庫J) ©衣笠彰梧/イラスト:トモセシュンサク
『Re:ゼロから始める異世界生活』(MF文庫J) ©長月達平/イラスト:大塚真一郎

※掲載作品は、KADOKAWAグループの作品で、著者含め、本スクールの卒業生および卒業生作品ではありません。

KADOKAWAマンガアカデミーのここがすごい

KADOKAWAグループ
新スクールだから
学べること

  • KADOKAWAグループだからできる豊富ネットワーク 豊富ネットワーク
    マンガ業界
    マンガ業界
    アニメ業界
    アニメ業界
    ゲーム業界
    ゲーム業界
    ライトノベル業界
    ライトノベル業界
    その他の業界
    その他の業界

    KADOKAWAのプロの作品を活用してスキルアップを目指します。マンガ家には多種多様なスキルが必要ですが、自分の中に蓄えられた情報や能力からしか作品に反映することはできません。多くの情報や能力を自身に蓄える上で、KADOKAWAの作品から情報を得られるのはとても良い刺激となり成長に繋がります。

  • デジタル特化した授業
    デジタルに特化した授業

    デジタルに特化したカリキュラムだからマンガ、イラスト、アニメ業界だけでなく今注目の縦スクロールマンガにも対応。CLIP STUDIO(デジタルソフト)を使用してデジタルマンガを制作スキルを身につけるなど、拡大するマンガ市場にも通用する人材を育成します。

  • マンガゼミ
    マンガゼミ

    1年間かけてマンガ家デビュー、企業就職を狙っていきます。授業はマンガ家を目指す実力者たちが集まり、ゼミ形式で進行されます。ネームや原稿を回覧してディスカッションを重ね、仲間がいるからこそできる実力の高め方、共に高め合う時間を過ごすことができます。

KADOKAWAグループ
新スクールだから
体験できること

  • ところざわサクラタウン様々施設 最高マンガ・イラスト体験
    ところざわサクラタウンの様々な施設で最高の漫画・イラスト体験を!

    KADOKAWAによる日本最大級のポップカルチャー発信拠点「ところざわサクラタウン」。ミュージアム、イベント、書店、神社等あらゆる文化をひとつにしたクールジャパンの拠点からクリエイターとして成長するための様々な刺激を受けることができます。

    マンガ・ラノベ図書館 / JPホール
    • みんな作る日本最大級文化祭 「ニコニコ超会議」参加!
      みんなで作る日本最大級の文化祭「ニコニコ超会議」に参加!

      登録会員数8,000万人を超える「ニコニコのすべて(だいたい)を地上に再現する」をコンセプトに、ユーザーが主体となりネットとリアルで開催するニコニコ最大のイベントです。

    • 特別体験ツアー世界中 世界中マンガ・アニメ文化体験!
      特別体験ツアーで世界中のマンガ・アニメ文化を体験!

      マンガやアニメ、ゲーム、声優、タレント、アーティスト・・・など「大好き」のリアルとつながる特別体験ツアーをアニメツーリズム協会様、クールジャパントラベル様と連携して実施します。

1年目で基礎、2年目からコースを選んで学べる マンガ・イラスト専攻

3年制 4年制 の2コース

近年ではマンガ制作における手法がアナログからデジタルに移り変わってきています。
国内マンガ市場は過去最高の市場規模まで拡大しており、その中でも特に電子出版市場の拡大が顕著です。そうした背景もあり、マンガ制作スタジオの採用ニーズが高まってきています。今まではマンガを仕事にするならマンガ家としてデビューをするかアシスタントをするかしか道がありませんでしたが、これからはマンガの業界で就職できるようになります。KADOKAWAマンガアカデミーはデビュー・就職を共に叶えるための教育を行っていきます。

2年目から自分に合ったコース選べる! コース選べる!
  • マンガ
  • イラスト
  • 編集部

1年目は基礎。2年目からは必須科目に加えて自分にあったコースを選択可能。未経験の方、まだ何をしたいか具体的に決まっていない方でも、1年目で何が向いているかをじっくり考えて選べるから安心です。

カリキュラムイメージ
【3年制】1年目:デジタル基礎 / 2〜3年目:必修科目 + 選択科目(マンガ・イラスト・編集部) + 就職サポート │ 【4年制】1年目:デジタル基礎 / 2〜3年目:必修科目 + 選択科目(マンガ・イラスト・編集部)/ 4年目:マンガゼミ(コミカライズ審査会・就職サポート・デビューサポート)
マンガコース
必修科目では深掘りしきれないマンガのテクニックを学びます。質感の出し方、自然物の描き方、雷や炎、魔法などのエフェクトの描き方など必修科目の学習進捗に合わせて学ぶ内容も変更することが可能です。
イラストコース
一枚絵のスキルを上げるテクニックを学びます。マンガとは違い1枚で魅せなければいけないため、一枚絵としての構図や着彩なども学びイラストレーターとしての実力を高めていきます。
編集部コース
マンガ業界の現状と作家に求められる能力を理解し、初歩的なマンガの分析の仕方を習得します。自分だったら編集者としてどのように修正、ブラッシュアップするかを個人・グループワークを通して実力を高め合います。
卒業後の進路イメージ
  • ・マンガ家
  • ・マンガアシスタント
  • ・マンガ原作者
  • ・マンガ編集者
  • ・イラストレーター
  • ・背景デザイナー
  • ・プロデューサー
  • ・アートディレクター
  • ・タテスクコミック
    デザイナー(ネーム)
  • ・イラストレーター(線画)
  • ・ペインター(着彩)
  • ・シナリオライター
  • ・マンガ家
  • ・マンガアシスタント
  • ・マンガ原作者
  • ・マンガ編集者
  • ・イラストレーター
  • ・背景デザイナー
  • ・プロデューサー
  • ・アートディレクター
  • ・タテスクコミック
    デザイナー(ネーム)
  • ・イラストレーター(線画)
  • ・ペインター(着彩)
  • ・シナリオライター

未経験でも安心の就職サポート

安心してデビューまたは就職の活動ができるように、キャリアアドバイザーが徹底サポート。いつどんなタイミングで何が起こるのか、事前に準備することは何か、企業就職を目指して就職活動をする場合は業界や企業の採用プロセスがどうなっているのかといった情報をあなたに代わってキャリアアドバイザーが調べて、クラス全体にガイダンスという形で共有していきます。

  • 編集部審査会
    編集部審査会

    編集部を招いて開催する作品審査会です。完成した作品を編集者に読んでもらい、質疑応答を経て名刺をいただけたら、あなたもとうとう担当編集付きのマンガ家の卵です。生徒が多くのチャンスに出会えるように、KADOKAWAマンガアカデミーが複数社の編集部をお呼びして学内で開催します。

  • インターンシップ
    インターンシップ

    インターンシップとは、在学中に企業で仕事をしながら現場経験を積めるプログラムです。企業から自身の作品が評価されれば、面接を経てインターンシップに参加することができます。インターンシップに参加するためのチャンスとなる場をスクールでも提供しており、働きぶりが評価されそのまま採用されることも多いです。

  • キャリアビジョン、進路設計サポート 進路設計サポート
    キャリアビジョン、進路設計サポート

    入学から卒業まで担任となるキャリアアドバイザーがあなたの進路の設計、夢や目標にたどり着くまで相談者として面談を実施していきます。本音で弱みも話し合える関係性を作っていくからこそできる親身になったサポートであなたの夢の実現に向けて共に歩みます。

仲間と過ごすかけがえのない毎日 充実のスクールライフ

就職・デビューのために、授業のほかにもスクールライフを彩る数多くのイベントを用意しています。それは日常生活のすべてが、将来の生活に通じると信じているからです。

  • 入学式
    4月
    入学式
  • 新入生歓迎会
    5月
    新入生歓迎会
  • ゲーム大会
    6月
    ゲーム大会
  • 夏祭
    8月
    夏祭
  • ハロウィンパーティ パーティ
    10月
    ハロウィンパーティ
  • クリスマスパーティ パーティ
    12月
    クリスマスパーティ
  • OB・OG会
    1月
    OB・OG会
  • 卒業終了制作展
    2月
    卒業終了制作展

TOP MESSAGE

  • KADOKAWA マンガアカデミー 名誉アカデミー長
    井上 伸一郎

    井上 伸一郎

    編集者、実業家、映画プロデューサー。
    一般社団法人外国映画輸入配給協会会長、株式会社KADOKAWA上級顧問 エグゼクティブ・フェロー、一般社団法人アニメツーリズム協会副理事長、一般社団法人日本ネットクリエイター協会顧問。

    マンガ、アニメ・声優などの職業を目指す皆さん。
    皆さんは、こうしたクリエイティブな職業をめぐる環境が、大きく変化しているのをご存じですか?日本のマンガについては、長いあいだ紙の雑誌や単行本で読まれていたものが、皆さんの世代になると電子書籍に移行したのはご存じの通りです。それにより読者の数は飛躍的に増加しました。最近では縦スクロールで読むスタイルが大きく市場を伸ばしています。世界中でヒットしている配信ドラマや映画の原作供給源として、あらためてマンガや縦スクロール・コミックが脚光を浴びているのです。マンガの魅力は日本だけにとどまらず、アジアはもちろん、欧米などの海外でも、多くの読者を獲得しています。
    アニメについても同様です。デジタル時代になり、映像配信が主流になった今日では、リアルタイムでアニメをみることができます。大好きなアニメについて国を越えて語り合える、そんな時代が訪れました。そのアニメにいのちを吹き込む声優という仕事も、大きな広がりをみせています。アニメの作品数の増加、配信ドラマや映画の吹き替えの需要の増大、ゲームやソーシャルメディア、ライブステージなど声優の活躍の場は増える一方です。
    クリエイターと聞くと、ちょっとハードルが高い職業と思うかもしれません。でも、いま第一線で活躍している先輩たちも、かつては皆さんと同じ学生でした。ほんの少し勇気をだしてみませんか。きっとその勇気が、皆さんをクリエイティブな世界に導いてくれるでしょう。

業界応援メッセージ

  • ヤングエース 編集部 編集長
    ヤングエース 編集部 編集長
    加藤浩嗣

    加藤浩嗣

    マンガは伝える力がとても大事!

    マンガは伝える力がとても大事だと思っています。皆さんが面白いと思ったキャラクター、設定、世界観、ストーリーなどを、余すところなく伝える力というのは、スキルで学べる部分も大きいです。是非沢山学んで、読者の皆さんに物語を伝えていただけると嬉しいです。あとは学校以外で頑張ってほしいことは、映画や小説、マンガに沢山触れてインプットすることと、上手いマンガ家さんの作品をネームに戻してみること、オススメです。

  • ドラドラしゃーぷ# 編集部 編集長
    ドラドラしゃーぷ# 編集部 編集長
    張亘

    張亘

    自分のプロデュースや戦略も非常に重要!

    昨今、ウェブ領域の発達により、絵で飯を食うための選択肢は非常に多岐に渡っており、また流行も常に目覚ましく変化しています。だからこそただ絵の技量を磨くだけでなく、どのように自分をプロデュースしていくか・プロとしての舞台に立つのか、という戦略も非常に重要になっています。アカデミーでの授業を通してそれらを包括的に学び・考え・育み、将来一緒に仕事を出来るような、新たな才能へと育つことを期待しています。

  • 電撃マオウ 編集部 編集長
    電撃マオウ 編集部 編集長
    浅川哲

    浅川哲

    作品の量産力はプロのスキルとして必須!

    プロのマンガ家になるために、企画立案やキャラクターデザイン、ネーム作成など、様々な課題に取り組まれていると思います。その課題の中に、ぜひ「作品を量産すること」も加えてほしいです。調子の良い時も悪い時もとにかく作品を仕上げる。量産力はプロで活躍するために一番必要なスキルかもしれません。その力を育むうえで専門学校という環境は大いに役に立つはずです。仲間と切磋琢磨して、たくさんの作品を描き上げることで、きっと道は開けると思います。

  • 電撃文庫 編集部 編集長
    電撃文庫 編集部 編集長
    阿南浩志

    阿南浩志

    唯一無二の作者になろう!

    創作活動を職業にするにあたっては、すべてが武器です。持って生まれた才能だけではなく、人生経験であったり、飽きずに書き続けられる集中力や根性であったり、新しいものへ臆せず飛びつく嗅覚と挑戦心だったり、市場を読み解くマーケティング力であったり。何かの能力に欠けていても構いません。あなた自身にとって一番適した戦い方は何なのかを把握し、それを磨いて唯一無二の作者になってください。応援しています。

創立58年・専門教育期間 バンタンについて

1965年に創立した、企業法人立の専門教育機関。
在校生は約6,000名。クリエイティブ分野に特化したプロによる実践教育を提供することで、これまでに19万人以上の人材を、クリエイティブ業界に輩出しています。

  •   創立58

     

  • 在校生数 7,362

    2022年10月時点

  • 卒業生数 202,931

    2022年10月時点

  • 校舎数 13校舎

    2022年10月時点

バンタンは年間売上2,000億円以上の
KADOKAWAグループの一員です

KADOKAWA

出版から総合メディア企業を目指すKADOKAWAは、グループ会社にネットとリアルの融合を目指すIT企業のドワンゴなどを有した東証プライム上場の国内大手企業です。
Web・出版・映像・ゲーム・学校の運営など、魅力的なコンテンツや、革新的なサービス、情報発信力を活かし新しい文化や価値の創造をして参ります。

KADOKAWA作品紹介

KADOKAWA作品紹介

『異世界おじさん』(MFC) 著:殆ど死んでいる ©Hotondoshindeiru 
『宇崎ちゃんは遊びたい!』(ドラゴンコミックスエイジ) 著:丈 ©Take
『ノーゲーム・ノーライフ』(MFコミックス アライブシリーズ) ©Mashiro Hiiragi & Yuu Kamiya ©Yuu Kamiya 
『文豪ストレイドッグス』 ©朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA
『ようこそ実力至上主義の教室へ』(MFコミックス アライブシリーズ) ©Yuyu Ichino ©Syougo Kinugasa
『Re:ゼロから始める異世界生活 第四章聖域と強欲の魔女』(MFコミックスアライブシリーズ) ©Haruno Atori ©Yu Aikawa ©Tappei Nagatsuki

※掲載作品は、KADOKAWAグループの作品で、著者含め、本スクールの卒業生および卒業生作品ではありません。

ロケーション

渋谷へ電車で5分、恵比寿から2分と都心に非常に近い中目黒。恵まれた場所に位置しながらも都会の喧騒に巻き込まれない落ち着いた独自の雰囲気を持つ街です。様々なクリエイターが集う、この絶好のロケーションでしか得られない新しい体験をすることで、高感度な感性を磨きます。

東京校
東京都目黒区中目黒2-10-17
0120-702-707(携帯電話対応)
受付時間:平日・祝祭日 11:00~19:00

大阪校は関西圏の最先端のエリアであるなんば・心斎橋に位置します。関西に拠点を置きながらも、バンタンがもつ全国の求人や、地元の産業に特化した求人などの紹介が可能です。

大阪校
大阪府大阪市中央区西心斎橋2-9-22
0120-600-343(携帯電話対応)
受付時間:平日・祝祭日 11:00~19:00
一期生募集!